
映画おじさんの絶品クリームシチュー

謎テンションで新作映画の感想を書きます。

エクスペンダブルズ3 ワールドミッション

なんやこれ最高すぎでしょ…最近当たり映画ばっかり見すぎて大丈夫?って感じ。一言で申し上げて「おっさんかっけーーーー!!!!!」って映画でございました。まず俺は1と2を未見なので、前回よりどうなったとか前回のキャラが活かされて…とかはわからないけど、十分楽しめました。ていうか過去作見ないで早いうちに見ておいてよかったかも。

CIAでは手に負えない野蛮な仕事を請け負う最強傭兵集団エクスペンダブルズ(消耗品共)。主人公バーニーに与えられたミッションは宿敵ストーンバンクスの捕獲で、前のミッションでヘイルシーザーを瀕死に追いやってしまったことに引け目を感じたバーニーは、仲間の死を恐れて現行メンバーを解散し、新たな若手新メンバーを雇いミッションに挑むが…… という大筋なのだけど、フレッシュな若手メンバーと、むさ苦しいおっさんメンバーの対比がめちゃくちゃ良い構成になっていた。例えばガンナー・ヤンセンが若手チームのソーンが使ってたメカに憧れて使い方よくわかってないのに戦闘に持ち込んでたり、それがうまいこと窮地を救うアイテムになってたりしてたのも面白かった。若い奴らに対抗心を抱くおっさんって可愛い。

正直1と2を見てなきゃ置いてけぼりになっちゃう部分も少なからず覚悟していたのだけど全然そんなことはなく、もう冒頭のド頭部分から派手にドンパチやるシーンで始まってくれるので、退屈な前解説も無くサラッと映画に入り込めた。アクション映画としても質が高く、ラストの戦い、若手とベテランが一致団結し、たった10人で集団をボッコボコに粉砕してゆくシーンはそれはもう気持ちいいの何の…予告編でもチラっと写っていた、バイクにまたがったまま90度の壁を登ってジャンプし、そこからビルに捕まって仲間の窮地を救うシーンなんかはもう「やりすぎだろ、それは!!!!!」と笑ってしまう。あぁいうのこそ醍醐味だよなあ。

更に特筆すべきはおっさん集団エクスペンダブルズの粋なやりとり。アクションシーン以外でも「このおっさん達、めちゃくちゃ格好いい!!!」と思わせるは、トークの節々に挟まれる軽い冗談とその返し。これがめちゃくちゃ格好いいのである。会話の内容は全くもってくだらないんだけど、そこに並々ならぬ信頼関係を垣間見るというところに痺れる。あと、アントニオ・バンデラス演じるガルゴというキャラクターの立ち具合もまた良い。場の空気が読めず一人でペラペラ話してしまう、メンバーで一人浮いた存在になっている疎まれ者なんだけれども、戦闘シーンでの彼の格好良さといったらもう。いかにも雑魚キャラっぽい振る舞いからの、あの活躍ぶり!!ギャップ萌えってやつですかね。誰よりも一番グッときた。というか、彼が活躍してくれて安心さえした。そもそも彼が煙たがられるほど饒舌になるに至った経緯も悲しいもので、そこからのウキウキと楽しそうに戦闘を繰り広げ、ラストの打ち上げシーン(これがめちゃくちゃいい!)で仲間として認められてる感じがもう最高に良かった。ていうかお前ら全員、スターローンのこと好きすぎでしょ!ってのが映画から伝わってきて良い。あまり映画界隈知らない俺でもそれがわかっていい。

若手メンバーもそれぞれ格好良かったんだけれど、やはり華の紅一点、ロンダ・ラウジー演じるルナというキャラは魅力的だった…アクションシーン格好良すぎでしょ!と思って調べてみたら女優じゃなくて総合格闘家なのね。動きがキレッキレなんだよなあ。戦闘シーンではガルゴと対になって敵をなぎ倒してたんだけれど、あれもめちゃくちゃ良かった。更にキャラの魅力といえば悪役のストーンバンクスも良かった。メル・ギブソンの狂ってる感じかっけ~なあ。これでもかというほど火薬を用いたバトルの末、ラストのバーニーとの一騎打ちシーンが男同士の殴り合いという展開もまた、かつての旧友感が伝わってきてストーンバンクスという悪役を魅力的にさせていた。格好よかった…。

旧メンバー解散、新メンバー招集からの、新メンバーピンチ、旧メンバー集結という話の流れには「結局かよ!」感が少ししたけれども、やっぱり旧メンバー再集結のシーンは心が揺れた。戦いが終焉を迎えた後の酒場の打ち上げシーンがこれ地味にめちゃくちゃ良くって、いがみ合ってた若手とおっさんが同じ死線をくぐり抜けたからこそ意気投合した…という流れをしっかりまとめあげててよろしい…最高によろしい。あの酒場のシーンを見るためだけにもう一度見に行きたいくらい、非常に納得のいくラストシーンだった。(あとで調べて知ったけど、これは1も2も恒例のシーンらしい。よくわかっている!と思う。)

豪華俳優陣による豪華なドンパチ、非常に堪能させて頂きました。機会あらば1と2も借りてきたい。