
映画おじさんの絶品クリームシチュー

謎テンションで新作映画の感想を書きます。

ワイルド・スピード SKY MISSION 感想

わいすぴ! (言いたかっただけ)

f:id:ma2baga2:20151119213229p:plain

いやーーーーーーーーーーーーー定期的にこういう映画を見ないとあかんね!!!!ほんっまにね、定期的にこういう映画観ることが人生におけるライフハックやとおじさんは思うよ!!!!!!どういう映画かというと、予告編見てくれたらわかる通りゴリゴリのバチバチのド派手なアクション映画ですねーーー。だいたい3ヶ月に1回くらいこういう映画を摂取することが、ストレスに満ちた現代社会における長生きの秘訣やとおじさんは思うよ!!!! はい。

アクション映画と一口で言っても多種多様ですが、「アクション最高!ド派手!だからもう他のこと気にしなくていい!」というジャンル映画は定期的に見たくなりますね。これは食で例えるならばピザなんかのジャンクフードにも似ている!!別に普段から好むわけではないが、たまにめちゃくちゃ食べたくなる!そんな映画です。ただただド派手なバトルを、大爆発を、大画面大音響で体感するだけで満足!!そのためだけの約二時間!!!というジャンルの映画です。(解説になってない。)直近で観た同系統の映画で言えば、リーアム・ニーソン主演の96時間シリーズですよね~~~。あれも娘を救うために周囲に大迷惑をかけまくる映画ですからね。細かなツッコミどころは全部無視!そこが最高なんです。

もう全世界で破竹のヒットを飛ばしてるアクション映画の金字塔、ワイルドスピードシリーズの最新作!(世界的にはアナ雪を超えて歴代4位だそうですよ)しかし僕はこのシリーズを観るのは今作が初になります。結論から言えば、想像以上にめっちゃ良かった…。まずメンツが濃い。一人ひとりが見ていてワクワクする!!仲間から慕われるボス的存在のハゲ。美しくも強いボスの嫁さん。ハゲの相棒的な存在のイケメン枠 故ポール・ウォーカー。IT担当の技術屋のハゲ。お調子者で小心者でムードメーカーなハゲ。ルパンでいう銭形警部的な、追い追われをし続けるうちに信頼関係が芽生えた頼もしいハゲ。いや、ハゲ率高いな!!!!ともかく、パッと見ただけでこういうキャラ立ちなんだなってのが明快で大変よろしい。キャラは濃ければ濃いほどいいからね~~~俺が逆転裁判シリーズが好きな理由は、ダンガンロンパが好きな理由は、無敵看板娘の漫画が大好きだった理由は、結局そこなんだと思うよ!!こいつらがワラワラと並んでるだけで既に面白いんだ!!

そして随所に用意されてるアクションが笑っちゃうくらい派手!!車に乗りながら空から落下するわ、高層ビルの窓を車で突き破って隣の高層ビルに乗り移るわ、もうね、ギャグなんですね。ただのギャグ。敵に囲まれたドムが「しっかり掴まれ」とか言いながら車ごと崖から飛び落ちるシーンとかもう、もうそれがまかり通るならなんでもええやんけ!!って感じで最高ですね。バカアクションはいいなーーー何も考えなくていいもんな???細かいこと抜きにしても、目の前で車が空をぶっ飛んでたらそりゃ楽しいでしょ。あと、サービスシーンなのか何なのか、要所要所でやたらナイスバディな女性が写るのも男臭くていい。理由なんか無え!いいカラダした姉ちゃんをとりあえず映しとけ!!!そういうスタンス…嫌いじゃないで……(なんやねん)

特に燃えるシーンはやっぱり、ファミリー達が横並びして威風堂々と歩くシーン!!値千金のパーツを「さぁ、取り返しに行くぜ」って感じで城に向かうシーンがあって、あそこは非常に熱い!「パーティに向かうためにはドレスコードを守らないとな」って感じでスーツに着替えたいかつい野郎どもが横一列に並んで階段を降りていく姿はまさしく""無敵""!!! 早回しとスローモーションを駆使したメリハリあるカットもオシャレだし、音楽も良いし、映画の特色がよく現れてていいシーンだなぁと。……なんですけれども。よく考えたらそもそもパーツが王子の手に渡った理由は味方が間違えて売っちゃったからで、王子ぜんっっぜん悪く無いからな???交渉して返してもらえよ!!なんで暴力による強奪が前提なんだよ!!お金払って買ったのに奪い返される王子めっちゃ可哀想やん!! と、こういうところも面白いポイントになってるんだからズルいよね~~~。矛盾がモヤモヤとして残らずにギャグとして昇華されるんだもん、ズルいわ~~~。爽快感や格好良さの範疇を逸脱してもはや笑っちゃうアクション映画。最高ですね。ちなみにそういったジャンル映画の中でも僕のマイ・ベストはイコライザーです。(これ今後もちょいちょい挟んでいくからよろしく)

ということでアクションシーン全般よく出来てるし非常に大満足!!!!なんですが。ただねーーーー予告編で一番良いシーン全部見せちゃうのはどうなん???なんか見たことあるーーーーこれギリギリで助かるやつやーーーー!!って思うからな??いやこれ映画の感想じゃないけど…もったいないやん……。

あとはもう語り尽くされてるけど、故ポール・ウォーカーに対する弔いのラスト。ニカッって笑って「挨拶もなくお別れか?」ってお前それ…お前それ…お前ーーーーーーーー!!!お前やーーーーー!!!!あああああああああああああああああああああああ次回作にも出てくれ頼むブライアン~~~うううおおおお~~んんん!って、七作目しか見てないにわかの頂点みたいな俺が思ってしまうんだから大したもんですね~~~~ あとラストシーンでSee you againっていう完全に泣かせにかかる曲が流れるんですけど、職場のUSENでよく流れてたので僕は泣きませんでした(別の意味で涙目) おわり