
映画おじさんの絶品クリームシチュー

謎テンションで新作映画の感想を書きます。

2014年 私的映画ランキング

なんでこのタイミングやねん~~~~~

(それぞれ感想記事にリンクしてます)

 

21~16位まで

21位 ジャージーボーイズ

映画リテラシー無い人間がクリント・イーストウッドの偉大さも知らずにこの映画を見てすみませんでした。(終始おしっこ我慢しながら見てすみませんでした。)今見たら感想が変わる気がするから見直したいですね~(見直さない)

20位 神様の言うとおり

なんで日本はそんなに福士蒼汰を欲するの?言うほどか?言うほどか???(ちなみにこのブログのアクセス数のうち半分くらいがこの記事へのアクセスらしい。しかも酷評してるし、すいません…すみません…)

19位 インターステラー

長いんだよおおおおおおお長いんだよ!!!長いってのはそれだけで悪なんだよ覚えておけ!!!(八つ当たり)

18位 マレフィセント

映像美はさすがディズニー実写映画!でもこれ脚本が杜撰すぎませんかね……妖精とか特に。

17位 そこのみにて光輝く

菅田将暉くんが最高に良かった……しかし救いの無い映画だった…でもやっぱり菅田将暉くんが最高に良かった……。

16位 サボタージュ

カーチェイスのシーンは良かった!シュワちゃんめちゃくちゃ格好良かった!「いいな~」と思うシーンは随所にあって良かった。でも全体的には暗いし好みって感じではなかったのだよなあ。

 

別に下位だからって悪い映画は一つもない気がしますね。時間を無駄にした!!!って怒り狂うような映画も世には沢山あるでしょうし、むしろ不快でしかない映画とかもありますし。そんな映画は無かったですね。そして僕にとってあまり印象に残らなかった映画が、他の人にとっては人生においてかけがえの無い一作となるわけで、それは人間関係にも似ているんだなあ(深いようで中身の無い適当な物言い)

 

11位まで

15位 LEGOムービー

幼い年齢層は逆に置いてけぼりになるんじゃねえのかって思うような外しギャグが最高に面白かったし、CGもえげつないことをやっててビビる。

14位 エクスペンダブルズ3

新世代ルーキー組とベテランおっさん組のコラボという設定がよかったですな~ そして事が終わってからの打ち上げシーンも良かった!

13位 紙の月

映画の途中でコンタクトレンズ取れたのと、終わった後劇場に財布を忘れて死にそうになったのが無ければもう少し上位だったかもしれませんね~~~(適当) 大島優子が最高でした。

12位 ベイマックス

ディズニーCG映画最新作というだけで高水準の面白さが保証されてるんだからすごい話ですよね。あのワクワクさせっぷりは何なんでしょうね~~~。

11位 西遊記はじまりのはじまり

大穴でめっちゃ面白かった映画。本当にこれは素晴らしかったよ!ギャグ、アクション、グロさ、どの方面にも「超」が付く映画!熱のこもった感想書いてるんで是非読んで、興味がわいたら見て下さい!最近ツタヤでレンタル開始したのに全然借りられてないんだよなーーー新作なのになーーー。

 

もうここに載ってる時点で普通に「好きな映画」の部類だからなーーー。なんか格付けすることに不毛さを感じてきてしまいますな~~~でもやっちゃうんですね~ああだこうだ考えながら色々思い出すのが楽しいからね!!

 

10~6位まで

f:id:ma2baga2:20150528002204p:plain

10位 猿の惑星:新世紀

映画館で映画を観ることが増える時期だったのでよく覚えてます。猿も人類もそれぞれの思惑が交錯する中、なんともかんともそれぞれの折り合いが付けられず、 結局戦争へともつれ込んでゆく様が見てるこっちは身を切られる思い。良い方向にいきかけては、またそれがふいに台無しになって……。そしてシーザー様の勇姿が前作同様に描かれているのも高ポイントです。数年後に続編やるらしいから楽しみ。

 

f:id:ma2baga2:20150528002154p:plain

9位 たまこらぶすとーりー

これが9位ってのも低いくらい。この映画は、もちぞうのたまこに想いを寄せる様があまりにも他人ごとに思えなくてですね~~~~。「言わなきゃダメだ!男として、伝えなきゃダメだ!」って死ぬほど勇気を振り絞って想いを伝えた結果、幼馴染としてのもちぞうがあまりに近すぎる存在だったたまこにとってその告白(恋愛感情)は全く思いもよらないもので。あのたまこの動揺も、あれだけ意を決したくせに結局「言わなきゃよかったああああ」って悶絶してるもちぞうも。最高にリアルだよね~~~~~~っはああああああなんだこの映画!!「っはーーーーー」ってなる映画です。「っはーーーー」ってなりたい時にオススメです。もちぞうが河原で叫んでるシーンで、俺も一緒に叫びだしたくなったよ!!!! でもな、もちぞう…お前はもう分かってると思うけどな。たとえあの後たまこがOKをくれなかったとしても、それでも尚のこと、お前の告白という行動は正解やったんやで…絶対にな……いや、 しらんけどな……(なんやねんこのレビュー)

 

f:id:ma2baga2:20150528002138p:plain

8位 アナと雪の女王

確かに!この映画を十指に入れたら映画ファンから総じて「言うほどじゃなかったでしょ」とツッコミ入れられそうだけど!!普段映画を見に行かない人達がアナ雪だけ見に行って絶賛してたら「他にもっと面白い映画山ほどあるわ」と思うかもしれないけど!!ストーリーに突っ込みどころは多いかもしれないけど!!でも、歌だけでキャラクターのエモーションをあそこまで表現し得たのは素直に感動だし、むしろミュージカルでしか表現し得ない映画だったでしょ!エルサがレリゴーした時の僕らの興奮は…確かだったでしょう…!?(謎の必死なフォロー)そして僕はエルサがアナがオラフがクリストフが大好きになってしまったから、この順位は妥当なんです。

 

f:id:ma2baga2:20150528002129p:plain

7位 思い出のマーニー

中盤に現実なのか夢なのかの境が怪しくなっていく展開があって、あのまま終わってたら本当に許さんからなって感じだったけど、そんな心配は無用で非常に素晴らしい結末でした。ラストのエンディングテーマが流れるあのシーン!!!っはあああああああもう本当に最高の幕切れなんだよなあああああ。僕は杏奈ちゃん派なんですけど、実の姉の名前が漢字含めて完全一致してるからなんとも言えない気持ちになる。

 

f:id:ma2baga2:20150528002117p:plain

6位 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

メイン5人のやりとりを見てるだけでクッソ楽しいんだ、この映画!!グルードとかロケットとか、造形から仕草から愛しすぎて仕方ない!もともとタマフル宇多丸さんが絶賛しまくってたから初見時は「楽しかったけど思ったほどではないかな」という第一印象だったのだけれど、結局Blu-rayも買ってしまって何度も観直しては面白ぇな~~って思いながら楽しんでますわ。ピータークイルの吹替が山寺宏一さんってのもいい。

 

 

はああああ……それぞれに思い出がある映画ですね……「あの頃はこう感じてたなぁ」とか「あの映画見てる時こんなことしてたなぁ」とか、10位以内ともなると思い入れもひとしおで、愛着もすごい。

 

 

 

5位 天才スピヴェット

f:id:ma2baga2:20150528003109p:plain

感想記事はこちら。

この映画めっちゃ好きなんですよね。とにかく「楽しい~~~~~~!!!!」って感じでワクワクできる映画体験!幼い頃はほんの少しでも一人で遠出したら大冒険じゃないですか。あの感じを思い出せる映画です。そしてまた主人公が可愛いんだ~~最高です。そしてこれは地味に重要なポイントなんだけど、彼は鼻につくタイプの天才じゃないんです。 曲も良かったし、ラストも爽やかな締め!よくある「感激!」とか「衝撃的!」といった全米が震撼系の映画ではないんだけど、それがいいんだよなーと。僕はそう思いました!!!

 

4位 ゴーン・ガール

f:id:ma2baga2:20150528003444p:plain

感想記事はこちら。

デヴィッド・フィンチャー恐るべし!!!僕は劇場で新作映画を観ることを起点にして映画というものにハマったタイプの人間であるため、初のフィンチャー作品がこちらのゴーンガールだったのです。もし僕が、セブンやソーシャルネットワークを最初に見ていたらこんなにフィンチャーを好きにはならなかったんじゃないかなあ。ここまで監督の手のひらの上で操られている感覚も珍しい!ラストシーンのゾワゾワ感は完全にフィンチャー監督の意のままなんだろうなと思います。はーーー無類の映画体験がここに。

 

3位 イコライザー

f:id:ma2baga2:20150528003937p:plain

感想記事はこちら。

イコライザーーーーーーーーーーー!!!!!イコライザあああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!

はい。この映画はですねーーーー最高なんですね。僕の大好きなジャンル映画、「主人公が強すぎてどっちが勝つかのハラハラ感が全くないアクション映画」の金字塔でございます。(個人の感想です。)もう彼の正義はあまりにも揺るぎなく、正義のもとに悪党を容赦なくぶっ殺すんですね。なんたる爽快感。いや、そんな映画山ほどあるだろって思うでしょうけどね。主人公のマッコールさん渋さはねーーーこの映画にしかございませんよ!!!もう強すぎて途中から戦闘シーンカットされて翌朝まで飛んで、もう事件解決してるからな。すごいぞ?マッコールさんすごいぞ?ああん?

 

2位 WOD JOB!! 神去なあなあ日常

f:id:ma2baga2:20150528004322p:plain

はあああぁ……映画っていいものですね……。そう思える映画です。仕事、恋愛、コメディ、感動、いやそんな陳腐な言葉はいらない……映画っていいものですねーーーーー!!!!!(情報量が一切増えない感想) これは、ウォーターボーイズスウィングガールズの監督なんですけども。それらを凌駕する大好きな映画になりました。

 

 

1位 アメイジングスパイダーマン

f:id:ma2baga2:20150528004709p:plain

デイン・デハーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン;;;

これはね~~~~~思い入れが強すぎる映画なんですね~~~~。

まず僕はアクション映画が大好物なんですが、この映画のアクションはもうやりたい放題で爽快感抜群ですね。まあスタントマン起用どころかほとんどCGですからね…(元も子もない発言)スローモーションを駆使したド派手なアクションシーンが最高!そしてそしてアクション映画としての側面よりもむしろ、思いの外デートムービーとして五億点で。アンドリュー・ガーフィールドエマ・ストーンの演じるイチャイチャっぷりも良し。ヒーローとしての宿命を取るのか?彼女と一緒に居ることを取るのか?そしてピーターが実際にとった行動は???

ああああああああ最高でございます…最高でございます…ラストの展開もまた…あああ;;;Blu-ray貸してほしい人は言ってね;;;

そして何よりデイン・デハーン演じるオズボーンがまた良くてですね。アンドリュー・ガーフィールドデイン・デハーンが「久しぶりだなあ!」ってハグして景色のいいところで談笑するシーンがあるんだけど、お前らちょっと絵になりすぎじゃないですかね???「お前、彼女は?」「いや……いるようないないような…」「なんだそれ…面倒なのは嫌だな」「そうだな!」とかいう感じの会話を交わしながら、アンドリュー・ガーフィールドが海に落ちないように設置された柵を跨ぎながら遊ぶんですね。あの無駄な行動さえ絵になってるからもうこの二人はもうもうもうね~~~~。爽やかボーイ!!(意味不明) あとジェイミー・フォックス演じるエレクトロ(マックス)も良かったですね。良いヴィランだった……タイムズスクエアのシーンも迫力満点で良かった……なんかもう…良かった……良かった…デ、デ、デイン・デハーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!!

 

おわり