
映画おじさんの絶品クリームシチュー

謎テンションで新作映画の感想を書きます。

きみはいい子 感想

世界よ、これが邦画だ。

f:id:ma2baga2:20151119212443p:plain

 

そこのみにて光輝く」の呉美保監督の最新作。結論先に言ってしまうと、とんでもない名作でございました。邦画も面白いなああああ……!!!

生意気な子供たちに振り回されるダメ新米教師、幼い娘につらく手をあげてしまう母親、認知症のおばあちゃん、荒んだ義理の父に育児放棄されている生徒、自閉症の子供を持つ母親、悩みを抱えた各々の登場人物を描く群像劇チックな映画なのだけど、これは呉美保監督のオールタイムベストになる予感がする名作でございました。アベンジャーズ、マッドマックスが世間をにぎわす中で「邦画も負けてねーぜ」と胸を張れる一作に出会えた喜びに胸が踊ります!

本作を見て呉美保監督のとてつもない魅力だなと改めて感じた要素は大きく分けて二点。演者に実在感を持たせる力と、場の空気を支配する演出力。

実在感について例えば主役の高良健吾で言うならば、彼女の部屋に転がり込んでスナック菓子片手に「今日クラスの男子がおしっこ漏らしちゃってさ~参ったよ~~」と語るシーン一つ拾ってみても、うわーーーこの教師ダメだーーーーー志の低いダメ野郎だーーーーってのがよくわかる!そして僕らに「いるいるいるいる……」と共感させてくる。そのほか池脇千鶴のママっぷりも、高橋和也の教師っぷりも、その圧倒的な実在感は物語の説得力に繋がり、僕達をその世界へより深く没入させる!!!!極限まで磨かれた実在感は、まさしく僕らの目の前で事が起こっているかのような錯覚を生む。すごい!!!……小難しいこと言ってるけど、演技が棒読みだったら話に集中できないけど迫真の演技だと見入っちゃうね という話を突き詰めたようなものです。

そして特に子役が凄すぎる。それは先生に口答えをする生意気さしかり、先生が提示した「宿題」をやってきた生徒たちが感想を言い合うところとか、これドキュメンタリー映画だったっけ????と思えるほど。演技ではなく素の振る舞いをカメラに収めたとしか思えない。凄すぎる!!!!(ボキャブラリーが少なすぎてすごいことをすごいとしか表現できていないおじさん)往々にして子役の演技の嘘くささに興が醒めてしまうことがあるけれど、子役こそが僕らのハートをわし掴みにしてくるんだからこの映画はす異常だよ!!!!本当に!!!!あとやっぱり池脇千鶴すげーーーーーーーーーーーーーー日本の宝でしょこれもうマジで……そこのみにて光輝くも凄かったけど今回もまたすげーーーーーー池脇千鶴が出てくる度に5億点だからこの映画何十億点なんですかね……

そして魅力の二つ目。場の空気を支配すると表現したけど、これは本当に「支配」という言葉がよく似合うなぁと思います。前述した役者の演技力は勿論のこと、色調の変化、カメラの構図、どれも緻密に計算されていて、息の詰まるシーンが続くとマジで窒息死しそうになりました(意味不明)。例えば、良妻賢母を地で行くママを演じる池脇千鶴と虐待を止められないママを演じる尾野真千子がマンションの廊下で別れて各々の部屋に帰るシーン。まっっっっ白で無機質な廊下が奥へ奥へと伸びており、池脇千鶴の親子が去っていく…。ただの廊下なのに、そこには辿りつけないかのように思えるほどの距離がある。まるで遠くに映る池脇千鶴ママ達、その安心感から深く深く乖離していくかのように不安さが溢れだす。んんんんうまいっ!!!

あと神田さんという育児放棄を受けてる生徒がいるんだけど、もう服装が毎日毎日同じで、なんか汚い泥みたいなのをずっとこびりつかせていたりとか、言葉で語られない部分でもおぞましさが垣間見えたりしてるのも地味に痛々しかったなぁ……。別に呉美保監督に限らず映画に意図のないショットなんて無いとは思うけど、この方の演出は特に、常々とっても的確で、誠実で、なんというか信頼できる監督だとこの映画を見て思いました。

そして群像劇という映画の特性をとても活かしており、身を切られるほど居た堪れない状況が続いたかと思ったらプツッと別セクションに移って緊張を解放させられたり、緊張と緩和の往復が続くもんだから監督の意のままにこっちの心を掴まれている感覚が半端ないのです。別に笑い楽しみという喜びの感情に限らず、不穏な気持ちや緊張感といった起伏も十分エンタメ要素たりうるという話はこのブログでも再三しているけれど、そういう意味ではこの映画も極上のエンターテイメントに仕上がっていると思います。思わず吹き出しちゃうようなシーンもたくさんあって、泣いて笑ってピリピリして、これが映画ってもんでしょ!!!!この記事ではやたらと辛いシーンばかり挙げてしまったけど、暗い映画ではないし本当にオススメだから絶対見たほうがいいですーーーーー是非とも是非とも。

 今年暫定、邦画ベストです!!!!