
映画おじさんの絶品クリームシチュー

謎テンションで新作映画の感想を書きます。

海街diary 感想

チケットを観る限り7月15日に観たらしいので4ヶ月遅れの感想。

 

f:id:ma2baga2:20151119212236p:plain

この映画は皆可愛くてとてもいいです。感想は以上です。

 

 

いや本当に以上なんだよ…悪いかよ…。勿論ね、俺だって書きてえよ、日常を映し出しながら巧みな演出で四人が本当の意味で姉妹になっていく姿を映し出し…みたいな感想を!!!さり気ない機微な描写の積み重ねで前向きに生きることの大切さを描く…みたいなこと書きてぇよ……巨匠、是枝裕和しらす丼による巧みなフード演出…みたいな感想を書いて感想ブログの体裁を保ちてぇよ…目からウロコが落ちるような豆知識を披露してぇよ……ああああああああああああでもこの映画観た俺の感想は「広瀬すず可愛い」なんだよ、んんんん???(八つ当たり)

雑談の折などに映画の話題になった際、僕が海街diaryを観たというと周囲はかなり食いつく人が多かったんですね。「あれ気になってたんだ~!」的な。で、感想を聞かれるんですけど、僕はいつも一言申し上げるんです。

長澤まさみとか綾瀬はるかとか広瀬すずが仲良くしてる映像が2時間見れるとか、そりゃ1800円払って観に行く価値あるでしょ…。」はい、論破。

論破でしょ!ダンガンロンパでしょ!(?)実際これを言われたら大抵の人が「あーーーーそりゃそうだ」ってなるでしょ。(ちなみに上の文章に夏帆さんの文字がないのは、僕が夏帆さんを知らなかったからですね)しかも演技の自然さが凄まじいため、マジで美女4姉妹の素敵な私生活を見てる感じでのめり込むことが出来て多幸感は増す一方。勿論「現実の女性を美化しすぎだ」という声も理解はできるが、この映画はリアリティではなくうそのリアリティ、うそリティを追求してるから良いんです。

どのシーンも良かったなあ。もう一度見たいなあ。長澤まさみさんが「遅刻するーーー!!」って大慌てで家を出て、「ぎゃーーー財布忘れたーーー!!」ってまた慌ただしく戻ってきたかと思ったら「やっぱり鞄に入ってた!!!」とかいうクッソどうでもいいシーンとか良かったよね。すずちゃんの「しっかりしなきゃ!」的な異様な良い子っぷりに「いつかストレスでどうにかなってしまうんじゃないか」って心配しながら見てたら徐々に姉妹に馴染んでちょっと生意気な口をきいたりするとことかも、安心しました。良かったです。もういいよね?

この映画は皆可愛くてとてもいいです。

おわり