映画おじさんの絶品クリームシチュー

謎テンションで新作映画の感想を書きます。

レヴェナント: 蘇えりし者 感想

アイアムアヒーローめっちゃよかったぞ~~~~~~!!!!(?????)

f:id:ma2baga2:20160516203258p:plain

本作のネタバレ:予告編の内容を逸脱するネタバレは無し。大まかなストーリーに触れています。

ということで今日はレヴェナントの感想です(?)。鮮度が大事な映画ブログにおいて、いつもワンテンポ遅れた作品を更新するのがなんとも当ブログらしいと思います。

 

f:id:ma2baga2:20160507144218p:plain 復讐の鬼と化したレオ様が、オワタ式サバイバルに挑む

本作は瀕死のレオ様がHP1の状態でオワタ式の大冒険する映画であります。安静にしてても死にそうな程の傷を負ったレオ様が、元気な人でも死にそうな程苦境を乗り越えます。R15+指定だけあってそれはそれはマジモンです。
僕はどちらかと言うと壮絶な映画より楽しい映画が観たい~というタイプの人間なので、予告編からして絶対に僕向けちゃうやん…ってな印象だったのですが、あまりにビッグタイトルすぎて「観ない」という選択肢をどうしても選べなかったのですよね……。アカデミー監督賞、撮影賞、更にレオ様悲願の主演男優賞…まあ、映画が好きなら観るしかないよね……。ウルフ・オブ・ウォールストリートのレオ様もある意味めちゃくちゃ身体張ってたけど、今回は比じゃなくらい身体張ってますからね……今回獲れなかったらいよいよこれ以上どうすればええねんって感じでしたね…。おめでとう……本当におめでとう…。 
 
f:id:ma2baga2:20160518193927p:plainレオナルド・ディカプリオ、受賞おめでとう!!!(めでたさが全く感じられない写真)
 
ってなわけで、「好みじゃないのは分かってるけど、スルーするわけにもいかんでしょ」という非常に失礼なテンションで足を運んだ本作。結論から申し上げますと、やっぱり好みじゃなかったけど、それでも観て良かった!という印象でございます。(どっちやねん)
 

f:id:ma2baga2:20160507144218p:plain 映画でしか味わえない体験という意味で、無類の一品。

煮え切らない言い方になりましたが、端から好みにそぐわないような僕でさえ「観てよかった」と印象づける、有無を言わさぬ暴力的なインパクトを本作は持っているということです。それを端的に表すなら、「壮絶すぎ」ということ。(あっ、端的すぎてバカみたいに見えますね…ss…)生易しい描写が一切ないので、見てるこっちは結構な頻度で絶句するんですよ。絶句。熊に襲われ、肉を切られ、骨を砕かれるシーンもご丁寧にノーカット長回し。生き存えるために動物の臓器を貪り食うレオ様。「うわーーーー……。」「え、ええーーーー……?????」「いやいやいや…………。」「アカンやろ………。」ちはやふる下の句、若宮詩暢ちゃん風に言うなら「ドン引きやわ。」ってやつです。

さて皆さん。日常で絶句することがどれくらいあるというのでしょう。月に一度ありますか?僕はありません。直近で言っても、何時間ごとに何百円~ってシステムの駐輪場に半月くらい自転車を放置し続けていたことに気づいた際に絶句したのが半年前くらいですかね…。あ、このくだり忘れてください。何が言いたいかっていうと、絶句するほどの光景を目のあたりにするのって、十分すぎるくらい非日常体験足りえると思うんですよ。そして本作はまさしく、二時間強で5億回くらい絶句させてくるので、もう半ば無条件に「こ、これはえらいもんを観てしまった……」と思いながら劇場を後にさせられます。これこそが映画体験ってやつなんじゃないですか!どうなんですか!

おいそこのお前、館内はおしゃべり禁止だからどの映画でも絶句だろとかいうクソツッコミはやめろ。

f:id:ma2baga2:20160518205449p:plain

はっきり言って異常な光景が全編にわたり映しだされ、それだけでも結構クラクラします。

 

f:id:ma2baga2:20160507144218p:plain 生き残るために、諦めない。行動する。

生きるために、諦めない。行動する………ん、以前似たようなテーマの映画を見たような……そうです。オデッセイです。(えーーー

レヴェナントもオデッセイも、常人では到底生き残れない状況から、知恵と工夫と行動力で生存するに至る映画でございます。なのにどうしてここまで違うんや………。

オデッセイのマットデイモンの行動を「なるほど、その手があったか!」とするならば、レヴェナントのレオ様の行動は「いやいやいや…(もう死んだほうがマシでしょ…)」といったところで、うーん、本当に映画って面白いですね!!!!オデッセイは餓死を回避するために火星でジャガイモを育てました。レヴェナントは凍死を回避するために何をしたでしょう。(観てない方は是非劇場で。)

みんなで一緒に、せーのっ!

f:id:ma2baga2:20160518211107p:plain

「ドン引きやわ。」 おわり。(詩暢ちゃん好き過ぎ問題)

蛇足ですが、中盤の一人でサバイバルしてる感はアーロと少年を連想しましたね…レヴェナントから連想できてしまうアーロと少年のマッド感たるや…。いやはや…。

 


 

 

f:id:ma2baga2:20160507144218p:plain次回予告

アイアムアヒーローよかったぞ~~~~~~~~~~!!!!!